top of page
  • 執筆者の写真うらのりょうた

上田市〜上田城のまち〜

更新日:2020年5月5日

最大の見どころ:上田城

【最後に訪れた日20190726】


上田市(うえだし)は上田城のまちです。上田地域(上田市、東御市、長和町、青木村)の中心都市で、長野市、松本市に次ぐ長野県第3の都市です。上田城は真田氏が築きました。石垣に使う巨石は城主の権威を示し、「真田石」はとりわけ立派です。現在は都市公園として整備されており、とても開放的な雰囲気でした。犬の散歩、スーツを着た通勤中のサラリーマン、走る少年。人々の暮らしの一部だと感じました。




特に、歴代の上田城主を祀る「真田神社」は真田氏にあやかって必勝祈願に訪れる人も多く、市内の部活動の絵馬などが奉納されていました。願い事を書いた短冊が取りつけられた風鈴が印象的で、なんとも涼しげな音色が鳴り響いていました。また、伊勢神宮の“出張所”がありビックリしました。





上田駅にある「上田市からあげセンター」で信州名物「山賊焼き」をいただきました。鶏を信州リンゴの熟成ダレで漬け込んだ一品。外サクサク中ジューシーでとても美味しかったです。しかし…(ここで変なスイッチが入るる)。さすがに揚げ物でこのビッグサイズとなると大食いの私でもキツい。そういえば、私の胃は油が回りやすいのだった。ヘルシオほど高性能ではない。なるほど、目の前の壁紙にも「食べきれない場合はお持ち帰りできます」と書いてある。しかし、一旦緩めようとした箸がなぜか止まらないではないか!油on油でパンチが増すマヨネーズ、食欲をそそる酢マスタード、キャベツにも山賊焼きにも合う謎のドレッシング、さらには壺に入ったもやしとガリが口の中を綺麗さっぱりリセットしてくれる。この箸の勢いは幸村公でも止められない。食べ終わったときには初夏の上田盆地に吹く風が心地よく感じられた。ちなみにキャベツはおかわり自由です。



横のオヤジさんのひとりごとが気になりました。「まだかよー」、「はらへったー」とイライラを募り、山賊焼きが運ばれてくると「キタキタ!」と満面の笑み。トイレに行くときは「おしっこ」。いちいち言わなくてもいいのに。。


上田市内に真田氏発祥の地があります。

映画『サマーウォーズ』の舞台です。

菅平(すがだいら)は昔からラグビー夏合宿の聖地です。


閲覧数:26回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page